豪華客船(クルーズ客船)が鹿児島に寄港するのは意外と知られていない

豪華客船
スポンサーリンク

時間をかけて楽しむ豪華客船(クルーズ客船)の海外旅行というのが、世界的に大人気ですね。

世界一周とかヨーロッパ一周とか、のんびり世界の観光地を巡るのが魅力の1つなんだと思います。

でも、旅費がウン百万(中には千万単位?)もするので、時間がないことよりもまずお金がない普通のサラリーマンにはかなわない夢だったりします^^

本当に時間とお金があれば、のんびり旅をしてみたいですけどね。

鹿児島は豪華客船が寄港できる観光地になっている

その豪華客船ですけど、もちろん日本も観光地の1つとして旅のプランに組み込まれているので、日本の各観光地に寄港します。

豪華客船が寄港する港で有名なのが横浜や神戸だったりしますが、実は鹿児島も意外と寄港しているんですよね。

国土交通省のページに、2016年(速報値)の寄港データが乗っていたので、転載します。
出典:報道発表資料:2016年の訪日クルーズ旅客数とクルーズ船の寄港実績(速報値) – 国土交通省

港湾名 回数
博多 328
長崎 197
那覇 193
横浜 128
神戸 104
石垣 95
平良 86
鹿児島 83
佐世保 64
広島 47

寄港回数のベスト10ですが、鹿児島は8位にランクインしています。

でもデーター見て意外だったのが、横浜、神戸より、福岡、長崎の方が多かったこと。

中国や、韓国の方面から来た船が数多く寄港するんでしょうか。

また、沖縄が、那覇、石垣、平良と3つも入っていますね。

平良ってどこなの?と思いますが^^

パナマ船籍の豪華客船 MSC LIRICAが鹿児島に寄港した

MSC LIRICAは、地中海を中心にイタリアン・スタイルのクルーズを展開するMSCクルーズが初めて建造した豪華客船。

スタイリッシュなデザインが特徴で、船内にはアメリカンスタイルのバー、英国数のバー、広いディスコなどが充実しているようです。

この日の乗船者数は全部で2,318名で、9割以上の2,260名が中国人でした。

中国の方のパワーはすごいですね。

ここで船から降りて、鹿児島のドン・キホーテやイオン、遠くは天文館までバスで行きます。

沢山、お金を落としていってください^^

豪華客船 MSC LIRICAの写真

夜に寄港したMSC LIRICAを激写してきました、スマホで^^

スマホのカメラ使い慣れていないので、ピンぼけばっかりでしたが、その中でもちょっとまともなものを掲載します。

鹿児島に寄港した豪華客船(クルーズ客船) MSC LIRICA
鹿児島に寄港した豪華客船(クルーズ客船) MSC LIRICA
鹿児島に寄港した豪華客船(クルーズ客船) MSC LIRICA
鹿児島に寄港した豪華客船(クルーズ客船) MSC LIRICA
鹿児島に寄港した豪華客船(クルーズ客船) MSC LIRICA
鹿児島に寄港した豪華客船(クルーズ客船) MSC LIRICA
鹿児島に寄港した豪華客船(クルーズ客船) MSC LIRICA
鹿児島に寄港した豪華客船(クルーズ客船) MSC LIRICA

コメント

タイトルとURLをコピーしました