台風による停電のリスクを調べることができますよ

台風
台風の時の停電のリスクを調べることができますよ
スポンサーリンク

今は台風がよく来る季節ですね。

僕が住んでいる鹿児島でも今(9/22)台風が近づいてきています。

台風にはいろんな自然災害がつきものですが、生活するうえで怖いのが「停電」。

この前の台風の影響で、千葉の方では未だに停電の影響で生活に支障をきたしている人がいるようです。

台風関連の情報をネットで読んでいたら、住んでいる地域の「停電」のリスクがわかるサイトを発見したので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ウェザーニュースのサイトで停電リスクの予測が確認できます

停電リスク予測 – ウェザーニュース

このリンクをクリックすると、天気予報で有名なウェザーニュースのサイトにジャンプしします。

その時に、次のように許可を求めるウィンドウが表示されるので、「許可」をしてください。

これは、アナタが住んでいる地域の情報を取得していいか許可を求めています。

ここで「許可」をしないと、アナタの地域の停電リスクの情報が表示されないので、必ず「許可」してください。

停電のリスクは、黄色が要注意で、赤が警戒を示しています。

僕の住んでいる地域は黄色だったので要注意のようです。

停電になった時に最小限やりたいこと

もし、停電になった時はできるだけやれることをやりたいですよね。

そんな時に役に立つ情報がウェザーニュースにあります。

停電によるダメージを最小限にするには

やるべきことが簡潔に書かれているので、参考になるんじゃないでしょうか。

災害時にはできるだけスマホのバッテリーを節約する

今では生活の必需品となっているスマホですが、スマホが使えなくなると連絡手段が断ち切られて非常に困ることになります。

そうらないためにも、以下のページでバッテリーの消耗をできるだけ抑える工夫をしましょう。

停電時に知っておきたいスマホバッテリー3つの節約術

「機内モードにする」という節約術は、ちょっと目からウロコな情報でした。

現在の台風による状況がリアルタイムでわかるかも

減災 Ch.|ウェザーニュース

ここもウェザーニュースのサイトですが、住んでいる地域の状況を「リポート」してくれる人たちの情報で把握することできます。

台風 Ch. – ウェザーニュース

台風全般にニュースサイトです。

こちらでも台風に関する情報をチェックしてみましょう。

天気予報のチェック

天気予報|ウェザーニュース

最後に、ウェザーニュースの天気予報のページです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました